≪ 2017. 08 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 10 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

バラのケーキ 

Rose cake


お菓子研究家の加藤千恵さんのホームページを見てからずっとあこがれていたバラのケーキ。

この間アマゾンで注文していたバラのケーキ型が今日(←数日前の事)届きました。

さっそく焼いてみましたよ~。

生地はマドレーヌの生地。

が、私が使ったレシピは今田美奈子先生のものです。

お砂糖 150g
バター 150g(溶かす)
小麦粉 150g
卵(大)3個


溶き卵とお砂糖をあわせる、小麦粉を混ぜる、バターを混ぜる。
生地完成→型に入れて焼く
とっても簡単です。  

ケーキを焼いている時のバターの香りが部屋に広がって
とっても幸せ。この時間が最近の私の癒しです。

花びらのところが、まるでワッフルの様にかりっとして
とってもおいしいんですよ。




Rose baking pan
型はね、こんな感じ~







Rose-cake--B-small.jpg

なぜ焼いたかというとね、下の娘のクラブの資金集めで売るためなんです。
ブラウニーとローズケーキです。
買ってくれた人の反応はどうかな?
聞いてみたいです。


帰ってきたので、反応を聞きました。
「ブラウニーがおいしいってみんな言っていたよ」
どうやらブラウニーのつまみ食いをしたらしいです。
ローズの方は、「かわいいって言っていた」と。
ティーンエイジャーには、ファンシーなローズのマドレーヌより
チョコレートたっぷりのブラウニーが受けるんですね。
ちなみにこのブラウニーはトレーダージョーのものです。

そうそう、最近はバスケットボールシーズンなのでバスケチームの
チアーをしているようです。
最近バスケといえば、Jeremy Linジェレミー リン
彗星のように現れたとたとえられているが、本当にすごい活躍。
生まれも育ちもカリフォルニア、ハーバード大学出身の23歳の台湾系アメリカ人。
彼のハイスクールの成績はGPA4.2(難しい学校での素晴らしい成績)で頭も相当良い。
運動神経も素晴らしい。身長191センチの23歳。
ガールズ達じゃなくてもワクワクしますね。
先日のLAレイカーズ戦でも大活躍でしたね。





ポチっとよろしく~~~!
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
2012. 02. 17. (Fri) 18:52  [お菓子コメント:10  トラックバック:0

コメント














 

こんばんは~

バラのケーキ 。。。

こんがりと 美味しそう ♪

ふんわり バラの香りもしてきそうな
麗しさですね^^
2012. 02. 19. (Sun) 05:51 fusami [編集]

fusamiさん 

こんがり色になりました~。
フォトショップで少し色を修正したのです。^^
本物もこんがりしていておいしかったです。
お花の形がかわいいですよね、これ。
2012. 02. 19. (Sun) 16:09 らいむぱい [編集]

おおおおおおおお~ 

これいいな~っ!
すっごいきれいです~っ!
とっても美味しそう♪

2012. 02. 20. (Mon) 14:53 tamakiti [編集]

tamakitiさん 

うん、おいしいですよ~。
かなり気に入っています♪
しかし・・・
最近、たこ焼き器とかケーキの型とか
道具を買っているような・・・
じつは、バターと粉のブレンダーも買っています。
道具に凝ってしまうタイプです。^^
2012. 02. 20. (Mon) 17:10 らいむぱい [編集]

 

初めまして、訪問ありがとうございました。

上のお嬢さんはうちの長男と同じ学年なんですね~。
親近感湧きます。
バラのケーキ美味しそう・・・
ワタシはどうも面倒くさくてお菓子が作れません。

また来ますね。
2012. 02. 20. (Mon) 17:49 Snugglebutt [編集]

すっごい素敵です!! 

バラのケーキ!!
すごく素敵です。私なら絶対バラを頂きたいです。
トレジョのブラウニーも美味しいかもしれませんが、私は甘すぎない日本のお菓子が大好きです!!

うちも息子がバスケットの試合を暇さえあればみていて、その選手の事を話してくれました。
まさに高3!!素晴らしいですね!!
2012. 02. 20. (Mon) 18:31 Tina94087 [編集]

Snugglebuttさん 

> 上のお嬢さんはうちの長男と同じ学年なんですね~。
> 親近感湧きます。
そうなんですか、昨日初めて訪問させていただきました。
あとでもっとゆっくり読ませていただきますね~。
ところで、ワンちゃんをたくさん買っていらしゃるようで
と~ってもうらやましいです!

> バラのケーキ美味しそう・・・
> ワタシはどうも面倒くさくてお菓子が作れません。
あはははは!
食べにきてください。
コメントありがとうございました。
2012. 02. 21. (Tue) 13:33 らいむぱい [編集]

Tinaさん 

> まさに高3!!素晴らしいですね!!
ぎゃはは!Tinaさん、それってもしかして「三高」?
高学歴、高収入、背が高いって事ですよね。
昔、そんな言葉がありましたよね!
一瞬、うちの上の娘は日本だと高2だなぁとか考えましたよ~。
素晴らしいギャグコメありがとーございます!
確かにJeremy Linはそうですよね。
で、活躍しているフィールドがバスケっていうのが
またまたステキですよね♪
2012. 02. 21. (Tue) 13:41 らいむぱい [編集]

 

バラ、バラ、バラ~!
バラブームがなかなかおさまらない私には大変魅力的なアイテムです!この形だとマドレーヌの「カリッ」の部分が多くて、見た目もそうだけれど美味しさもアップしそうですね。本物の黄色いバラもステキ。

最近ジェレミー・リン君を見ない日はないですね。マイノリティのスーパースターって次の世代に夢を与えるし、ここまで優秀だと見ててほんと清々しい気持ちになります。
2012. 02. 22. (Wed) 10:02 marikobrown [編集]

marikobrownさん 

バラのケーキ、なかなかかわいいでしょ。
ちょっと幸せな気分になりますよ~。

エキサイトブログのピックアップブロガーさんに
選ばれた事、おめでとうございます!
できることならお祝いにこのバラのケーキを
届けたいくらいですよ~。

> 最近ジェレミー・リン君を見ない日はないですね。
マイノリティのスーパースターって次の世代に夢を与えるし、
ここまで優秀だと見ててほんと清々しい気持ちになります。
本当にそうですね。

2012. 02. 22. (Wed) 23:43 らいむぱい [編集]

トラックバック

