≪ 2017. 10 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 12 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

お花のポットホルダーとマカロン 

mitton
日本に一時帰国した時に仕入れた編み物の本に
こんなかわいいポットホルダーの編み方が載っていました。

ひとつ編み上げてキッチンの壁に飾っています。
実用にはならないかもしれないけど、もう一つ編もうかな・・・








Cyclamen.jpg




ところで、前回のお話でコメントをいただいた事で
あらためて日本語について思った事。

日本語には、なんて叙情的な種類の言葉が多いのだろうと。
「うなじ」という言葉からは、「首」とは違う色気が感じられるし、
「色気」という言葉からは、「sexy」とは違う色が感じられます。
「色気」という言葉は、なんとなく「桃色」て感じで、
「sexy」は、ホットピンク(ショッキングピンク)という感じ。

日本語を勉強する人、とっても難しいはずですね。
まぁ、ここまでの単語を使い分けるのは上級者なのでしょうが・・・










macaron pink2
マカロン博士の娘2号が作ったマカロン。

親友のお誕生日のプレゼントにしたのです。

で、ここで大事件が!
きれいにメレンゲを作って、オーブン・トレイに搾り出してねかせていた時。

娘2号、お誕生日パーティーに行く準備をしようと自分の部屋に。
その時、すごい早口で「これを・・・度のオーブンで20分、
上下2段のトレイを入れ替えながら焼いといて」←と、私に指示(したように私には聞こえた)
「えぇ、乾燥させるんじゃないの?」と聞いたら、
「ママとは違うやり方があるんだよ」と(いう風に私には聞こえた)
で、彼女はバスルームで髪の毛をクルクル。

私は、???ながら言われたとおりに。
すると数分後、あっという間に煙が・・・!!!

ピンクのメレンゲは、見るも無残にコゲコゲで。
もう、彼女は大泣き。
私はすごーくなじられるし、叱られるし・・・
でも、だから、おかしいから聞いたんだよー。
ちなみに彼女のレシピはipadの中ですぐには見れない状態。

時間もない、という事で気を取り直して
もう一度作り、何とか無事に持っていきました。

えぇ、もう手は貸しませんでしたよ。  
マカロン作りはね。
私は、カード作りとラッピング(お花を編んで)を手伝いました。
私って、なんて良いお母さんなんだろう・・・
それなのに報われないのはなぜだろう???

Gift-Flower-bagBlog-small.jpg
こういう感じのね。




W-macaron-small_20120203163250.jpg
一人黙々と・・・

2012. 02. 02. (Thu) 23:22  [Knittingコメント:10  トラックバック:0

コメント














 

お嬢さん、お菓子作り上手なのですね?
うらやましいです。
そしてお出かけの時には髪もクルクルするのですか?

それ位の色気が家の娘にも欲しいです。

日本語難しいですよね?

息子は今日本語のクラスをハイスクールでとっているのですが、何でもなく使っている言葉を現地の子の説明するのがとても難しいとちょうど昨日言っていました。

誕生会どうだったのかな?
2012. 02. 03. (Fri) 08:07 Tina94087 [編集]

 

こんにちは!

お嬢様、マカロンが作れるなんて凄いですね~!
私なんて、デザートで作れるのは、寒天くらいなんですけど。で、最終的にはマカロンが出来てよかったです!それに、これでもう、ママの助けは借りないって思ったでしょうし。ちょうどいい経験になったかも?
2012. 02. 03. (Fri) 16:48 B9MOM [編集]

Tinaさん 

コメントありがとうございます!
返信が少し遅くなってすみません。

うちの娘達、食いしん坊なんです。^^
で、下の娘は好奇心旺盛。
どうやったらおいしいものが作れるのか?自分でもできるのか?
お菓子が出来ていく過程が不思議だし、おもしろいんですって。
私も作るのが好きだからわかる気がします。


> 息子は今日本語のクラスをハイスクールでとっているのですが、何でもなく使っている言葉を現地の子の説明するのがとても難しいとちょうど昨日言っていました。
長くUSに住んでいらしゃる様なのにすごい、彼は説明する立場なんですね!
Tinaさんの記事、楽しみにしています♪
2012. 02. 04. (Sat) 08:58 らいむぱい [編集]

B9MOMさん 

寒天v-238です!
日本に帰ったときに仕入れ忘れたのが、「寒天ぱ○」。
あぁ、寒天が食べたくなってきた~!
正直言って、作るのはおもしろいから洋菓子が好きだけど。
食べるのは、寒天・ゼリー・水菓子系かも。
もっと言えば、おせんべい・あられ・・・
そうそう、娘2号はこれで「自己責任」という言葉を覚えました(爆)。
あの子の早口の(ちょっと聞き取りにくい)日本語に付いていけない私です。
これって、歳のせい?耳が~!!!
2012. 02. 04. (Sat) 09:09 らいむぱい [編集]

 

美味しそうな ピンク色のマカロンですね 
カード作りと ラッピング ♪
楽しそうな雰囲気が 伝わってきます^^

コメントを とり上げて頂き ありがとうございます
お譲さまのうなじが まるで竹久夢二の絵のように
初々しいなと思いました

日本語って 雪に関してでも
粉雪 綿雪 みぞれ雪・・・
きりがありませんね(笑)

お譲さま ほんと かわいらしいです ^^ 

2012. 02. 04. (Sat) 23:21 fusami [編集]

fusamiさん 

うわぁ、竹下夢路だなんて恐れ多いです。
ありがとうございます!
じつは、娘には内緒で写真を載せています。^^

そうそう、足立美術館に行った折に買ったのか?
めのうの勾玉のネックレスをお土産に貰いました。
何だか魔よけっぽくっておもしろいです。
コメント、ありがとうございました。
2012. 02. 05. (Sun) 14:03 らいむぱい [編集]

おおお~ 

ポットホルダーも
マカロンも可愛い色だにゃ~。
らいむぱい家はみんな器用にゃのね?

2012. 02. 05. (Sun) 17:15 tamakiti [編集]

tamakitiさん 

いやいや、皆じゃありませんよ~。
上の娘1号は超不器用です。>^<
しかたないですねー。
器用さって、生まれ持ったものですよね。
でも、訓練で何とかなるかなと思っています。^^
2012. 02. 06. (Mon) 13:04 らいむぱい [編集]

 

やっぱり持つべきものは娘よね~。
娘と一緒にマカロンよ~。素敵。。。。
ライムパイさんのブログはとってもホンワカした娘さんとのやりとりが見えて憧れです。

そうそう!この鍋。ほしいのよねえ~。これで作ると同じパエリアでも味がとっても美味しく出来るって聞いたけど本当??結構高い鍋なのでずっと前から欲しいけど保留になってます。

2012. 02. 13. (Mon) 21:30 デザイン工房 TOMO [編集]

TOMOさん 

私もちょうど今、久しぶりにブログ更新していた所です。
なんてタイムリーな!チャットみたいね。
いやぁー本当は、イラストを描いてブログに載せたいんだけど
なかなか描けません。なんかこのブログ、ごちゃごちゃになったんで
絵は単独別ブログを開こうと思うのだけど、それも未だできなくてねー。

うん?鍋?ル・クルー○、重いです。
でも、見た目きれいな色なんでビジュアル系のTOMOさんには
良いと思うよ~。おいしくできるんじゃないかなぁTOMOさんならね!
コメント、ありがとうでした
2012. 02. 13. (Mon) 22:17 らいむぱい [編集]

トラックバック

