≪ 2017. 08 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 10 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

サーモンのディップの作り方(Rillettes au saumon) 

Rillettes-au-saumon-2_20111205141542.jpg



サーモンのディップ
RILLETTES AU SAUMON
(材料)
• 生鮭        340g
• 玉ねぎ       1個(薄切りにしたもの)
• 白ワイン     (少々)
• スモークサーモン  80g
• 無塩バター     大さじ2杯(やわらかくしたもの)
• オリーブオイル   大さじ1杯
• 卵黄 1個
• 生クリーム    (30mmリットルくらい)
• プレーンヨーグルト 大さじ2杯
• レモンジュース   大さじ2杯
• ドライハーブ(ハーブ・ド・プロバンス)適当
• 塩         小さじ1/4
• コショウ 適当

(作り方)

1 お鍋に生鮭がつかるようにたっぷりのお湯を沸かす。

2 お湯が沸いたら、白ワインを少々と薄切りにした玉ねぎと
      生鮭の切り身を入れて6分くらい煮る。
     (中まで火が通る事。でも、煮すぎない事)

3 水切り用ザルに移して水を切る。

4 フードプロセッサーの中に残りの材料を入れてスイッチon!
ぐいーんとミックスする。

5 出来上がったら塩コショウで味を整える。

6 薄切りにした細目のバケットにつけていただく。
     ガーリックブレッドにしてもok


*****************************


サンクスギビング用に買ったサーモンが余ったので作りました。

とーっても簡単でおいしいので作り方を記録。
(すごーく適当で、本当はこの倍くらいのバターの量だけど
私は半分にして生クリームを入れてみました。
しかも、スモークサーモンもなかったので入れませんでした。
でも、おいしかったです♪)

ワインに合うので、クリスマス・ディナーのアパタイザーの一つにどう?

って事で載せてみました。

Rillettes au saumon(フランス語、発音できませんのでカタカナ表記ナシ)(汗)
だれかおしえてー!

教えていただきました!
「リエット・オ(ゥ)・サーモン」




(↓実写。クリックすると大きくなりやす)
サーモンのディップ(Rillettes au saumon)

上の娘、お料理全然できません。
彼女がいつか大きくなった時の為に簡単なお料理の作り方を載せておこうと思って
書きました。が、
私のブログなんて見ないのでした(見せないのですが)
まぁ、記録きろく!

人気ブログランキングへ
とーても久しぶりにイラストブログへ参加。
最近、私のブログって何ぞや?というほど何でもブログになってしまって・・・(汗)
ただいま、カテゴリー別に分けること検討中なのですが。
そんな訳で、イラストもう順位なんてないに等しいのですが、
どうぞポチッと一押しよろしくデス!

北米生活情報ランキングに参加しています。

応援よろしく!!!
2011. 11. 28. (Mon) 21:41  [Foodsコメント:8  トラックバック:0

コメント














おおお~ 

豪快な作り方なんですね~。
でも美味しそう。

2011. 11. 29. (Tue) 16:19 tamakiti [編集]

 

美味しそう♪

ランキングですけど、私はほとんど毎日押してるつもり
ですが、人気ブログランキングの方は
記事の下に出ていないと押さないかも~
テンプレートに記入しちゃえば
毎回載せなくても良いので楽ちんですよ!
FC2の方は毎日押していても
24時間たたないと、反映しないので
1日おきは、確かかしら~
やっぱり、参加した以上はランクが上がった方が
見てくださる方も増えて楽しいですよね~
しっかり応援してます。
2011. 11. 29. (Tue) 16:56 babatyama [編集]

 

私こそカテゴリ色々でよろずブログ。いったいどういう方向に進もうとしてるのか自分でもつかめないの。
でも、らいむぱいさんは基本、アメリカ生活の情報発信ということで毎回楽しませてくれてるじゃないですかぁ!お料理レシピも嬉しいですよ。ただ、私もそうですが、ランキングを記事の内容ごとにポイントの振り分けを修正するのが面倒ですね。

息子さんが買ったというハーレムのようなパンツって、MCハマーがはいてたような、お股がうんとしたの方にある、だぼだぼのやつですか?それって日本ではサルエルパンツといってヒップホップ系の若い子がよくはいてますよー!なんだかペンギンが歩いてるように見えて仕方ないの!(笑)
2011. 11. 30. (Wed) 01:44 かのん [編集]

tamikitiさん 

> 豪快な作り方なんですね~。
そうですね、ただしこれは私流なんで
正式には違うんでしょうけど・・・^^
2011. 11. 30. (Wed) 08:20 らいむぱい [編集]

babatyamaさん 

> やっぱり、参加した以上はランクが上がった方が
> 見てくださる方も増えて楽しいですよね~
> しっかり応援してます。

ありがとうございます!
たしかにそうかもです。
でも、来年はこんなごちゃごちゃじゃなく
少し整理していこうと思います。
まぁ、自分日記ってことなんでいいんですけど・・・^^
2011. 11. 30. (Wed) 08:23 らいむぱい [編集]

かのんさん 

サル・・サルえり・・・そうそう!
そんな事言ってましたわ!!
いろんなものが流行って、日本っておもしろーいと
思う私なのであります。
かのんさん、ファッションにも詳しいですね♪
今、日本の流行り物、食べ物でも何でもおしえて~!
2011. 11. 30. (Wed) 08:27 らいむぱい [編集]

「リエット・オ(ゥ)・サーモン」? 

こんにちは。
しばらくフランス語から遠ざかっているので確定的ではありませんが、サーモンの発音はほとんど英語と同じなので、最初の部分は -es は無音で上記のようで良いのではと思います。
これからの季節、重宝するアイテムですね!
ありがとう。
2011. 11. 30. (Wed) 23:12 yokoblueplanet [編集]

yokoさん 

あれ?
朝、返信したはずなのに入っていません。
遅くなってしまってごめんなさい!

フランス語の読み方、教えてくださって
ありがとうございます。^^
フランス語って、とっても素敵だなぁと思うけど
男性名詞、女性名詞、いろいろあって難しいですね。
でも、なんといっても発音がとーっても難しいです。
せめて、お料理の名前ぐらい言えるようになりたいです。
2011. 12. 01. (Thu) 18:05 らいむぱい [編集]

トラックバック

