≪ 2011. 01 123456789101112131415161718192021222324252627282930312011. 02 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

楽しいひと時 

BBQ-0901-small.jpg

今日がレイバーデイの為、アメリカは3連休でした。

夫の大学の後輩さん達&その友達で久しぶりに我が家でバーベキューを楽しみました。

あんまり若くない後輩さん達(妻子持ち)もいるし

とっても若い現役学生の後輩さん達も。

と言っても、皆さん私達夫婦より若いのですが。

現役の学生さん達は、現在カリフォルニア大学の中のとある一校に留学中の方々です。

普段は勉強がとても忙しいそうです。

皆、日本の大学から派遣された方々で、

それぞれの研究内容について話してくれ、

我が子たちが彼らの話を聞くチャンスがあって本当に良かったと思います。

私にとっても楽しいひと時だったし、我が子達もとっても楽しく

価値ある時間だったと言っています。

若いっていいなぁと思いましたよ。

私ももっと若い時に学生時代にここに来ていたら・・・

どうしていたんだろうとか・・・

ふと思いをめぐらせてしまいました。

こんな素敵な日本の学生さん達、

彼らの未来が明るいものでありますようにと祈らずにはおれません。


スポンサーサイト
2012. 09. 03. (Mon) 18:30  [living コメント:6  トラックバック:0

得したつもり・・・ 

Pamplemousse-shop-small.jpg
少し前の話なので、忘れないうちに記録を・・・って、すでに色々忘れていますが。

私の防備録です。

夏休みの終わり頃、レッドウッドシティーという街に娘達と出かけました。

この街は、スタンフォード大学、スティーブジョブズの邸宅があるパルアルトという

街の隣に位置します。普段はまったく用事がないので行く事はありませんが、

せっかく夏休みなので、普段行かない所に言って見ようと言う事で出かけました。

その少し前に友達とサンフランシスコの靴屋さんで安くてかわいいブーツを

買ってきた下の娘の情報から、まずは靴屋さんに行く事にしました。

DB Shoes という靴屋さん、ブランド物でも気に入ったデザインがあれば

とってもお得で、半額から70%オフも。

私は、Steve Maddenを激安のお値段でゲット。

娘達もウエッジサンダルなどをそれぞれお安く購入。

ブランドの靴含め、3足買っても83ドル。

お得感一杯でちょっと気が大きくなって近くのカフェへ。

Pamplemousse(パンプルムス)という名前のお店。

パンプルムスとは、フランス語でグレープフルーツなんだよと

ハイスクールでフランス語を取っている娘2号に教わりました。


お店の人は、フランス系なのかな?

Pamplemousse-lunch-small.jpg

カフェスタイルなので、好きな物をガラスのショーケースから選べるし

サンドイッチなどの簡単なものも作ってくれます。

私達が頼んだのは、ラズベリーケーキ、レモン&ホワイトチョコレートケーキ、

ゴートチーズとリークとスピナッチのキッシュ、

マッシュルームスープとコーヒーです。

言うまでもなく、とってもおいしかったです。

私はお腹が減っていたので、マッシュルームスープやキッシュが

特においしく感じました。

娘たちは、ケーキを喜んでいました。

写真はないのですが、色んな味と色のマカロンを帰りに買いました。



お店の外にもイスやテーブルがあって食事を楽しむ事ができます。



pamplemopusse-cake1small.jpg
ラズベリーケーキ、甘酸っぱくておいしい。

しかし・・・大きい。

日本だとこの半分のサイズかも。


pamlemousse-cake2.jpg

かわいいレモン・ホワイトチョコレートケーキ。


pamlemousse-nail.jpg

上の娘のネイル

イチゴのネイル、これは下の娘が描いたのです。


安くて良い買い物もできたし、おいしいものも食べたし

さぁ帰ろうと車に戻ってみると・・・

またやってしまいました・・・

見た事もないパーキングメーターだったんで、しかも駐車スペースからは

ちょっと離れた所にあって・・・気づかなかったのです。

というわけでチケット切られて40ドルの罰金。

暗~い気分で、どんよりした車内で、だれが行こうって言ったんだよーと

罪のなすり合いをしながら帰路に着きました。


2012. 08. 28. (Tue) 15:32  [living コメント:4  トラックバック:0

MARK BRADFORD (SF 近代美術館にて) 

Mark-Bradford.jpg

6月の半ば頃、SF MOMAで開かれていたマーク・ブラッドフォードの展覧会に子供達と
出かけました。

はっ!って気づいたら最終日でした。

彼の作品、実物は大きかったです。










sf1.jpg

SF MOMAから見えたビルディング。(←たいした意味はありません)

暖かそうに見えますが、とても寒かったです。

夏のサンフランシスコ、もしいらしゃることがあったら絶対に厚手の上着は必要です。

涼しいのを通り越して寒いですから。

ちょうどゴルフのUS OPENがサンフランシスコ市内のゴルフ場で開幕した日で

家にいた夫は霧が出てきた様子をTVで見ていました。






hog-island-oyster1.jpg

お腹が減ったので、フェリービルディングにあるHOG ISLAND OYSTER CO.へ。

サンフランシスコへ遊びに来たらぜひ立ち寄ったら良いかもとお勧めしたくなる
おいしいお店です。





Hog-island-Oyster2.jpg

私達は、オイスター・グラタン、オイスタースープ、クラムチャウダー、グリルドチーズサンド
を頼み写真を撮ることなどすっかり忘れてペロリと平らげてしまいました。
サービングサイズは、アメリカにしては小さいです。
日本サイズという感じ。

息子は、足りなかった様で後でフェリービルディングの中のサラミ・ハム店でまた
ハムチーズサンドイッチを食べなおしていました!








Hog-island-Oyster3.jpg

私達、寒いのに外のテラス席で食事をしました。

この橋は、ゴールデンゲートブリッジではなくてベイブリッジと言います。





ice-cream-sf.jpg

〆は、ジェラートアイス屋さんのジェラートでした。

あっーおいしかった!

ブラブラ~サンフランシスコ便りでした。

フェリー・ビルディング、おいしいお店が一杯です。
2012. 07. 07. (Sat) 00:36  [living コメント:4  トラックバック:0

夏休みの予定 

golf1small.jpg

あっと気づいたら、もう今週で子供達の学校は終わりです。

夏休み!


今日は一日中パソコンとにらめこして、バケーション計画をしていました。
が、時すでに遅しでした!
下の娘の予定が一杯で、今週末から来週初めでないと自由時間がない。
長いはずの夏休みなのにね。
東海岸都市に行きたいというので、飛行機のチケット代を調べましたが
もう高くなっていて(1週間を切ると高い!)、娘達と私の3人でも
ちょっと我が家の家計では厳しい金額。

サンフランシスコ <往復> ニューヨーク
サンフランシスコ <往復> ボストン

いづれも今日現在のレートで一番安くて一人600ドル(48,000円×3人)くらい。
しかも1回乗り換えがあるのでとっても時間がかかる。
ホテル代もかかる。
がんばって行っても滞在時間は短い。
それに絶対に行かなければならない訳ではない。
という事で、結局行かない事になりました。(←あっさり

私は今日一日お尻が痛くなるほど座ってPCとにらめっこしていたのに
この努力は・・・ええ、徒労に終わりました。
皆さんは、夏休みにどこかに行かれますか?
何でも計画は早目がいいですよね。
2012. 06. 03. (Sun) 20:09  [living コメント:6  トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。