≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

何やってんだろうと思う日々・・・ 

Takoyaki2


今日、NHKのEテレで「コロンビア大学白熱教室」という番組を見ました。

どうやら再放送らしいのですが、びっくりするくらい良い番組でした。

アンコール放送だったのかな?

来週も楽しみです。

最近、日本のTVを取りはじめたんです。

でも、忙しくてなかなか毎日は見ていないんだけど癒されます。

もっと早く契約すればよかったなぁ・・・

バラエティーも見れるので嬉しい(うるうる)。


ところで、先週 ここの日本の電気屋さんでたこ焼き器を買いました!

正直言って、たこ焼き作りは素人です。^^

でも、子供達が喜んであれから毎日、ほんと毎日!

たこ焼き焼いています。

だんだん上達します(子供達が)。

タコを買って来て、トラディショナルなたこ焼き、

シーフードたこ焼き、今日はキムチたこ焼き(笑)。


ソースは、「おたふ○たこ焼きソース」で~す。

takoyaki1

日本のTV見ながら、たこ焼き食べてる自分って・・・なんて幸せなやつ(爆)

2012. 02. 13. (Mon) 21:07  [Foodsコメント:7  トラックバック:0

クリスマスの贈り物(シュガークッキー) 

「被災地の子供達にクリスマスカードを送ろう!」
 Send holiday greeting cards to Japanese children who were affected by the earthquake, tsunami, or radiation.

送り先住所

〒985-0802、宮城県 七ヶ浜町吉田浜 字野山5-9
七ヶ浜町 
災害ボランティアセンター  星 真由美 様(少年少女達へ)

*If it's written in English, send the letter to:
〒985-0802
NOYAMA 5-9, YOSHIDAHAMA, SHICHIGAHAMA-CHO,MIYAGI-PREF. JAPAN
SHICHIGAHAMA-CHO Saigai-Volunteer Center,

Mrs. MAYUMI HOSHI (TO BOYS & GIRLS)



今日、↑クリスマスカードを投函してきました。^^




Sugar-cookies-small.jpg

ギフト用にシュガークッキーをたくさん焼きました。

でも、気づいたら差し上げる予定の方々に会うのは来週の半ば。

余熱をとって、缶に入れて冷蔵庫にしまいました。

クリスマス用の型の中にあれ?なぜ鳥の型が?と

思われました?理由は単純、この型を一度も使っていなかった

からです。鳩サブレを思い出しました。

さぁ、どんな風にラッピングしようかな・・・






写真を撮る前に食べちゃって、写真がないんだけど

3日ほど前にとてもおいしい手作りのラム酒入りパウンドケーキを

いただきました。オレンジピールが少し入っていて、お酒とあって

ほのかに良い香りで、甘さも控えめでとってもおいしかったです。

やっぱり、手作りはいいなぁと思いました。

というわけで、普段はしない事、

クッキーを焼く気がむくむくとおこってきたわけなんです。

クリスマスの頃っていろんな良い香りが漂いますね・・・

この忙しい時になにやっているんだって?

そうそう、時間のないときに限ってこんな事したくなる、

私はへそ曲がりです。




たまたま自分のブログを検索してみたら、同じブログタイトルのブログを
見つけました。というわけで、わたしのAtelier juju(絵、写真)の次に
in Californiaと入れることにしました。

人気ブログランキングへ
ぽちっと一押し、お願いします!

北米生活情報ランキングに参加しています。

応援よろしく!!!



2011. 12. 10. (Sat) 01:53  [Foodsコメント:12  トラックバック:0

サーモンのディップの作り方(Rillettes au saumon) 

Rillettes-au-saumon-2_20111205141542.jpg



サーモンのディップ
RILLETTES AU SAUMON
(材料)
• 生鮭        340g
• 玉ねぎ       1個(薄切りにしたもの)
• 白ワイン     (少々)
• スモークサーモン  80g
• 無塩バター     大さじ2杯(やわらかくしたもの)
• オリーブオイル   大さじ1杯
• 卵黄 1個
• 生クリーム    (30mmリットルくらい)
• プレーンヨーグルト 大さじ2杯
• レモンジュース   大さじ2杯
• ドライハーブ(ハーブ・ド・プロバンス)適当
• 塩         小さじ1/4
• コショウ 適当

(作り方)

1 お鍋に生鮭がつかるようにたっぷりのお湯を沸かす。

2 お湯が沸いたら、白ワインを少々と薄切りにした玉ねぎと
      生鮭の切り身を入れて6分くらい煮る。
     (中まで火が通る事。でも、煮すぎない事)

3 水切り用ザルに移して水を切る。

4 フードプロセッサーの中に残りの材料を入れてスイッチon!
ぐいーんとミックスする。

5 出来上がったら塩コショウで味を整える。

6 薄切りにした細目のバケットにつけていただく。
     ガーリックブレッドにしてもok


*****************************


サンクスギビング用に買ったサーモンが余ったので作りました。

とーっても簡単でおいしいので作り方を記録。
(すごーく適当で、本当はこの倍くらいのバターの量だけど
私は半分にして生クリームを入れてみました。
しかも、スモークサーモンもなかったので入れませんでした。
でも、おいしかったです♪)

ワインに合うので、クリスマス・ディナーのアパタイザーの一つにどう?

って事で載せてみました。

Rillettes au saumon(フランス語、発音できませんのでカタカナ表記ナシ)(汗)
だれかおしえてー!

教えていただきました!
「リエット・オ(ゥ)・サーモン」




(↓実写。クリックすると大きくなりやす)
サーモンのディップ(Rillettes au saumon)

上の娘、お料理全然できません。
彼女がいつか大きくなった時の為に簡単なお料理の作り方を載せておこうと思って
書きました。が、
私のブログなんて見ないのでした(見せないのですが)
まぁ、記録きろく!

人気ブログランキングへ
とーても久しぶりにイラストブログへ参加。
最近、私のブログって何ぞや?というほど何でもブログになってしまって・・・(汗)
ただいま、カテゴリー別に分けること検討中なのですが。
そんな訳で、イラストもう順位なんてないに等しいのですが、
どうぞポチッと一押しよろしくデス!

北米生活情報ランキングに参加しています。

応援よろしく!!!
2011. 11. 28. (Mon) 21:41  [Foodsコメント:8  トラックバック:0

今日の晩御飯 


<Hoshigaki1small.<br />jpg

しぶがき隊!(←古)
うちの渋柿で干し柿に挑戦します。
といっても外に干すところがなく、キッチンの出窓に
干してみます。下のボールは、上の柿を受ける為です。
家の中に干すとはいえ、夜いろんなものが出てきそうで
怖いです。



kaki_Jelly1small.jpg

熟れてどろどろになった柿、とっても甘くて
おいしいのに誰も食べないので
寒天を溶かしてゼリーを作ってみました。
羊羹っぽかったです。
あんこが欲しいかも・・・

以上、その後の柿の報告でした♪





portobello_mushroom.jpg

今日は、少し遠くの八百屋さんに行きました。
ポートベロ・マッシュルームを買いました。
このキノコ、日本では余りなじみがないかもですが
イタリア産の大きなキノコで、とってもおいしいです。
PB-M1.jpg
そのポートベロ・マッシュルームにハンバーグの種を入れて
オーブンの中に放り込む事、45分。
おいしいポートベロ・マッシュルームのハンバーグが
できました。



PBM2.jpg
切ってみた図。

秋はきのこがおいしいですね。
ご馳走様でした。



応援よろしく!

2011. 11. 21. (Mon) 21:17  [Foodsコメント:12  トラックバック:0
