≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

私のお気に入り 

pottery-final-4-small.jpg

陶芸クラスのファイナル・プロジェクトで仕上げた大小2つのボウルと
小さなオリーブオイル入れです。






Pottery-final1small.jpg
ワックス塗って乾かしています。


pottery-final-bowles.jpg
小さい(青)方は、漬物入れ
大きい(赤)方は、スープボウルです。








pottery-final-olive-oil-bot.jpg
オリーブオイル入れは、ストッパーにボトルの間口を合わせたはずなんだけど
焼いたので縮んでしまいました。
最初の素焼きで15%から20%くらい縮むらしいです。
ちょっとストッパーがきついけど、気に入っています。


pottery-shimarisu-small.jpg
これはchipmunk bottle(シマリス・ボトル)と名づけました☆


長かった陶芸クラス、とうとうファイナルの日が来ました。
このクラス、気軽な気持ちで取ってしまったけどかなり大変でした。
途中体の不調やらいろんな事があったのだけど、クラスにいて
粘土と格闘している時は心配事を忘れる事ができて本当によかったです。

自分なりに全くゼロの所からかなり進歩したなと思います。
でも、上手な人は何年も何年も努力を続けているみたいです。
何事も辛抱と努力が必要ですね。

「努力」といえば・・・

もうひとつ努力が必要な事、あいも変わらずそれは「英語」!

いつまでたっても、長~い英語を聞いた時日本語と同じように頭に入ってきません。
思考がストップしてしまうというか・・・
次に何を言おうかと余計なことを考えてしまって・・・
そんな自分が・・・
悲しいーーーーー!
家に帰って、あの時にああ言えば良かったとかこう言えば良かったとか
いつもいつも落ち込む事ばかり。
機転の利かない私って本当に・・・しくしく。
そんな時は、黙って人の話を聞いていればよいのですよね。
「聞く」と言う事が一番大事ですよね。
分かっているんだけど・・・

今回のこのクラスでの失敗の数々は、ぜひ次回に生かしたいと思います。

何はともあれ、無事に終わってよかったです。
私の超初心者の陶芸を見てくださってありがとうございました!
陶芸、しばらくお休みです。

私の雑記帳ブログは、細々と続きますのでまた遊びに来てくださいね。
最近は、絵よりも写真や文(たわごと)の方が多くなりました。



こちらぜひよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆


2012. 05. 24. (Thu) 20:32  [陶芸コメント:12  トラックバック:0

In Progress (イン プログレス) 

Pottery-bottle1-Small.jpg
のほほ~んと平和なボトルです。
縄目のテクスチャーをつけてみたらなかなか良い感じです。
色は、もうちょっとオレンジ色が強く出たらよかったんだけどな。
グレージング(釉薬)は難しいな。
何となくの感でやっています。





Pottery-bottle2-small.jpg
やややっ、何だこの変な物体は!
何やら切り取られた心臓のような・・・タラリ(汗)
うふふ、これは形がちょっとね・・・
あー、難しいな。造形って。



ところで、これは何でしょう???
Tomatillos-small.jpg
「Tomatillos」トマティロスか???
トマティーヨもしくは、トマティオと発音するそうです。
トマトのようなほおずきのような・・・
どうやって食べるのでしょう?
ご存知の方がいたら教えてね。
メキシコ料理に使うそうです。
メキシコ料理大好きでーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
励ましのポチよろしくおねがいします!
2012. 05. 11. (Fri) 20:45  [陶芸コメント:12  トラックバック:0

暮らし徒然 

bird-bowl-small.jpg
新作 Bird Bowl (お茶碗)です。

足(底の)を削って仕上げてあるのですが、少し上達しました。

何に使おうかな・・・お抹茶茶碗のつもりで作ったけど、ザラザラしているかも・・・

自画自賛ですが気に入っています

Kabuto.jpg
5月5日のこどもの日になって、「そうだ、兜」と思って兜を出しました!遅!

柏餅も日系スーパーで買ってきましたよ~。

陶芸を習った事で、日本文化の素晴らしさを再認識した私です。

ところで、「兜」は英語で「Helmet」ヘルメットです。

この間の「お抹茶茶碗」の「Bowl」といい、今回の「兜」の「Helmet」といい

かなり違和感を感じますね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
励ましのポチよろしくおねがいします!

Rose-in-my-kitchen-small.jpg



最近、同世代の友達と話すと子供の事の次に健康の話題が多くなってきて・・・

これって歳を取った証拠よね~。

実は、ここ数週間の間に子宮体癌検診をしてきました。

LAから戻ってきて不正出血があったので、急いでお医者さんのところへ

行きました。

お蔭様で、心配しましたが異常は見つかりませんでした。

この事について書いてみたのですが、今現在この病気と戦っている人も

いらしゃるかと思うと、安易に記事にできない気がしました。

何はともあれ、何か体に異常を感じたらすぐにお医者にかかるのが

得策ですね~。




2012. 05. 07. (Mon) 17:20  [陶芸コメント:6  トラックバック:0

吉凶禍福は糾える縄のごとし 

mini-pottery-AB.jpg
小さなお湯呑みが二つ完成しました。
左のお花模様、赤めのスリップ・ペイントしてみたんですが
釉薬を塗って焼くと渋い色に変わりました。




mini-pottery-1.jpg
家に帰って黄色いバラと一緒にキッチンの窓辺に飾ってみました。






mini-pottry-A.jpg
これは、ぐい飲みになりそうです。
赤い色がなかなか良いでしょ。^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
ポチよろしくおねがいします!

2012. 04. 24. (Tue) 20:33  [陶芸コメント:8  トラックバック:0
