≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

フリーエリア

人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ふかひれの話 

画像

      おいらは絶滅危惧種なんだぞー!byサメ
       マウスを絵の上にのせてみて~

最近私は、上の娘の影響でついつい生き物の記事に目が留まります。

今朝の新聞によると、サメ漁が禁制になる方向らしい。
私はふかひれとはご縁がないので、まぁ勝手にどうぞ
という感じだったのだけど、新聞を読み進むとふかひれ一つで
カリフォルニアの経済が大打撃を受けると書いてあって
びっくり。
もう、これ以上経済打撃を受けるなんてこれは大変!

ちなみにアメリカでのふかひれ市場は、10億円。
ふかひれスープ(1ボウル)、100ドルだから8000円くらい。


以前、ふかひれの為にさめが大量に捕獲され、ひれだけを取られて
捨てられていると聞いた事がある。
なんて身勝手な事だろうと思った。
実際、一年間に世界中で7300万匹のサメがひれの為に殺されている。

でも、中国にはふかひれを食べる食文化がある。
なんと、14世紀の明王朝かららしい。
ふかひれは、とても高価だから富の象徴で
中国の人々の暮らしの中にはなくてはならないものだとか。

サメ側から見れば迷惑な話で、今世界中で67種類が絶滅危惧種か
それに近い状態らしい。

そして、これは海の生態系を壊す事にもなるという。
生態系を壊す事は、巡り巡って人間に大きな悪影響を
与える事になる。

中国には、昔纏足(てんそく)と言う文化があったけど、
今はない。女性の足は小さい方が良いと締め上げる文化だった。
そんな事は、止めた方がよいということでなくなった文化だ。

私はサメが好きなわけじゃないけど、サメが地球上からいなくなって
生態系が崩れるのは避けなければならないことだと思う。
でも、中国の方々の食文化は尊重しなければならないと思う。
それに、ふかひれ関連でお仕事をする人達の仕事がなくなるのも
まずいと思う。
うぅ~~~~~ん、どうしたらよいのだろう?
かにかまみたいな、ふかひれスープもどきで超高級バージョンを
作ったら売れるかも。

ここは創意工夫に優れた日本人の腕の見せ所かも?
じゃぁ、私が作ったら私は大金持ちに・・・



さくっと読む記事のはずが・・・
話がだんだん地球規模になっていき、
最後は妄想へと膨らんでいきましたわ(汗)。
う~ん、サメとはいえ罪のない生き物は守らなきゃね。
と思うんだけど、人間を襲うようなやつはきらい。
あたりまえだけど・・・

人気ブログランキングへ
押してね~。
2011. 08. 24. (Wed) 23:02  [デザインパーツコメント:10  トラックバック:0

ラベルテープ(グリルド・チキンとバジルソース) 

label-tape-collection2.jpg



Pesto sauce with baked chicken
注:「BAKED CHICKEN」と書いてあるのは、間違いです。
正しくは「GRILLED CHICKEN」グリルド・チキンです。オーブンを使ってないから。


***らいむぱいの3分クッキング***
じゃじゃ~ん!
ポットに植えたバジルが豊作だったので、バジルソースを作りました。
(バジルのソースの事を、アメリカではpesto sauce(ペスト・ソース)と言います。)
私のバジルの葉は、全部で120gもありました。
とても良い香りです。

pesto sauce

私は、このソースをピザに塗って焼くのも好きです。
下記の材料を全部まとめてフードプロセッサーにかけるだけで出来上がり。
とっても簡単で、色んな使い道があって重宝です。

こちらは、バジルソース30ccぐらいの分量です。
フレッシュバジル     30g
オリーブオイル      60cc~70cc
レモンジュース       少々
ガーリック         3個(粒という意味)
パルメザンチーズ     20g
松の実orくるみ      20~30g
塩              少々


*レモンはなくても大丈夫です。
私は、松の実ではなくクルミで作りました。

グリルド・チキンは、ダイエット中の娘の為に胸肉(ブレスト)を使いました。
胸肉は、数時間前におなべにお塩とドライハーブを入れて
漬け込んでおきます。
002_20110803141722.jpg

こうするとパサパサの胸肉も味がしみます。
あとは、フライパンにオイルを敷いて焼くだけです。
ジューシーでおいしく焼けます。
焼けたらバジルソースをお好みでかけて出来上がり。

サンクスギビングの時にフレッシュ・ターキーを買ってきたら
このようにハーブの塩水に漬け込んで味をしみ込ませるのです。
こうする事によって、パサパサ感もなくなります。
今回は、これを応用してみましたよ。

隣に添えてあるのは、ウォーター・クレソンです。
以前に新聞で乳がんを予防する成分を含む野菜として
紹介されていたので買いました。少々苦いんですけど。

007_20110803141949.jpg
こちらは、冷蔵庫にあったあり合わせの材料で
「グリーク(ギリシャ)風サラダ」を作りました。
「風」と付けたのは、Feta(フェタ)チーズがなくて入れていないから。
フェタチーズは、山羊のチーズでギリシャ料理にはよく使われます。
似た様な山羊のチーズで、リコッタチーズがあります。
こちらは、イタリア料理・お菓子に良く使われます。
以前に友人達とBBQをした時にギリシャの方がグリークサラダを
作ってくれてとてもおいしかったです。
ウィート(押麦)も入っていました。

(私が使った材料)
パセリのみじん切り             1束
レタス(アイスバーグ・レタス) 半分
トマトの角切り         3個
クルミ             適当
塩               少々
(足りない物)
フェタチーズ
押麦

*適当だなぁ私。そうなんです、わたしって(汗)。

================================
さて、ここからが今日の本題。
ラベルテープのデザインパーツを作りました。
Adobe PhotoshopとIllustrator使用して作った絵です。
どうでしょうか?
本物みたい?
これ、使ってみたいと思われますか?


注:「BAKED CHICKEN」と書いてあるのは、間違いです。
正しくは「GRILLED CHICKEN」です。オーブンを使ってないから。
じゃぁ、直せばいいんだけど今はもう力尽きちゃって、
明日か明後日か・・・いつか直すから見逃してください。
ところで、「ベイクドチキン」なんて言わないよね?

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
初めて参加しました。
応援よろしくお願いします!


2011. 08. 02. (Tue) 15:09  [デザインパーツコメント:6  トラックバック:0

カンバッジ大好き! 

Sweet  Dog kanbadge2

私が子供の頃にカンバッジ流行ったんです。
通学バックに一杯つけていたっけ・・・
スマイリーなんて昔からあるのよ。

そして、娘達が小さい頃に缶バッチメーカーなる物が
売られていました。
小さなサイズだったけど、一杯作って楽しみました。
引越しの時に捨てずに持って来ればよかった。

(この画像は、アドビ・イラストレーターとフォトショップを
使って描いています。)

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村
押してくれしてワン!☆

人気ブログランキングへ
初めて参加しました。
応援よろしくお願いします!


続きを読む

2011. 07. 25. (Mon) 15:50  [デザインパーツコメント:8  トラックバック:0

 リアル・ステッカー (ハーブティー編) 

Label Herb Garden for blog

「お元気ですか?このスペアミントティーは、私の有機栽培畑で取れたスペアミントの
葉を使用しています。暑い夏にさわやかなハーブティーを楽しんでね!」


「端がめくれ上がったようなステッカー」を作ってみようと
思いました。で、こんな感じ。
暑いからさわやかな感じで、スペアミントのアイス・ハーブティー

色んなバージョンできるから、また次回に作ってみるね。
背景は、Photoshopで和紙のテクスチャーを入れました。
「ハーブティーを売っている会社の夏の広告」というコンセプトです。
いかがでしょうか?

この画像は、Adobe Illustrator , Adobe Potoshopを使って作っています。
(あ~ん、新しいバージョンほしいよ~ん)
(ついでに日本語のフォントも!と一応叫んでみる)

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
初めて参加しました。
応援よろしくお願いします!

世界の奇妙生物の話を読んでみようという勇敢な方は、
続きを!と書きましたが、自分で読み返してみて
気持ち悪いと思いましたので、削除しました。
いい訳だけど、娘たちの話を直接聞くとおもしろかったんだけど
活字にするとグロいですね。ごめんね~。
2011. 07. 22. (Fri) 21:31  [デザインパーツコメント:4  トラックバック:0
